2006/08/15

なつやすみ

子供の頃は、夏休みって本当にワクワクしたなー。
あれもしたい、これもしたいって、考えただけで嬉しかった。
でも、いつの間にか、夏休みをとれる時間も短くなって、
いろんな意味で余裕がなくなってしまって、
ああ、大人になるってなんだか寂しい事だなーと思ってた。

でも本当は遊びって、豊かな人格をつくるために、
なくてはならないものなんだよね。
クリエイティビティーは、遊びの心がなくては、とても成り立たない。
遊びがなくなると、なんだか心の豊かさも失われて行くような気がする。
本当に思いっきり遊ぶ事が出来てこそ、勉強にしろ、仕事にしろ、
なすべき事に思う存分集中することが出来るんじゃないだろうか。

そういう意味で、今年の夏休みは、久々に本当に充実した時になりました。
心もからだもリラックスして、十分にエネルギーを補給する事ができました♪


今は、クリエイティブな「遊び」が出来ない子がたくさんいる。
つくられた魅力的な世界を、与えられるがままに消費している。
何もなくても楽しむ事なんて出来ない。
人と人との関わりの楽しさも、友情構築のプロセスにある喜びも煩わしさも知らない。
人生を楽しむ事も、自分で生き抜いて行くための力も身に付いていない。

どうしたら、人間が人間らしく成長していくことが出来るんだろう?
ボクはボクなりに、そのために精一杯取り組んで行こうと思う。
今からでも遅くはない。ボクは信じている。
ボク自身への取り組みは、必ず身近な人たちの祝福になっていくはずだから・・・。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶり!
たまたまサイトを知りました。
今,松原湖に来ています。
KGKの夏期学校です。
何と講師!
集会の賛美で,けんじの曲「主よあなたを知ることこそ永遠のいのち」(だっけ?)を今の学生が賛美していました。
本当にいい曲!と改めて思わされた次第です。
この賛美の通り,学生たちがキリストを知って欲しいと祈りつつ奉仕をしています。
今度会おうね。

さとけん さんのコメント...

おお!あらたさんではないか!!
KGKの夏期学校の講師かぁ。
お互い、すっかり年を取りましたな(笑)

最近改めて、ボクの曲がボクの知らない所で、たくさん用いられているという不思議な事実を知って、とっても驚いてます。すごく嬉しいことだね。

ボク自身、この賛美の意味する所を本当に味わって知る事ができたと思えるのは最近になってからかも(笑)
大切な主の働き、さらに祝福されますようにー!!
近いうちに、本当に会おうね〜。o(^-^)o

匿名 さんのコメント...

クリエイティブな遊びは好きだったよ。
いたずらとかは創造性を発揮しまくるよね。
その分エネルギーは使うけどね。

主体性が磨かれて、自分らしさが引き出されると思うな。

夏休み充実してよかったー。
僕はホゲホゲしているよ。

匿名 さんのコメント...

そうですね。
子供の頃、夏休みが大好きでしたね。まぁ、宿題は9月になってからが定番でしたが・・・(笑)。

今の子供達には、大いに自然の中で遊んで欲しいと思います。その中で大切な何かを見出すことが出来るはずですよね。
情報化・過干渉の時代の中、カブトムシの取り方講座、自由研究の手引き本まであってしまう世の中・・・。
与えられた事しか出来ない子供を育ててしまう仕組み・・・。
大人として、何が本当に子供にとって大切なのかを真剣に考えなくてはいけないかもしれませんね。

さとけん さんのコメント...

jarjarさん、
小さい頃に創造的ないたずらをしている子は、クリエイティビティの発達、ユーモアの分かる心、限度をわきまえる事などを、しっかりと学ぶレッスンをしてきたということだと思います。

かならず、その実が生かされることになると思うぞ!がんばって、そりまくってくださいな♪

さとけん さんのコメント...

masaya-samaさん、
そうやって原点に立ち返って考える事ができる、子煩悩な「親ばかさん」にはとっても憧れます♪

ホントのホントに子ども達に益になるのは何なのか、現実に今の世界の環境の中で生きている人にとってそれは何なのか、みんなで一生懸命探り求めていきたいですね。