2006/08/24

イメージ

アンダースウィークのコンサートに行ってきました。
彼はずっとレーナマリアのツアーのピアノ奏者として同行してた人。

もう驚嘆!
色とりどりの音色が、自由に飛び出てくる。
すんごいことをやっているんだけど、
楽しんでやっているし、心に響いてくる。
ピアノの代わりにエレピ(fp8)を使ってたけど、
あれって、あんなに表現力のある楽器だったんだ!
とにかく、心の内側が満たされた。

小さい頃、ピアノを弾いてみたいと一瞬思った事はあった。
(まあ、団地住まいだし、家にはなかったから
 どっちにしろありえない話だったんだけどね)
でも、小さい頃はそういうワクワクするような音楽に
であった事がなくて、そして弾いている人をカッコイイと
思った事がないんだよねー。
しかも、ピアノを弾くのは女の子ってイメージ。

もし、あんなにカッコイイ人が、かっこよくピアノ弾いてる
姿を小さい頃に見たら、「ああなりたいっ」て思ったかもなー。


結構、イメージって大切なもの。
昔は食わず嫌いも結構あった。
「男はだまって勝負だ!」とかいう言葉にも影響された。
勉強ばっかりしてるのもかっこわるいと思った。
「オタク」という言葉が世に出たころは、
パソコンをしばらくやめた。


今、大事なのは、大切な言葉の意味とイメージを回復することかもしれない。
愛とか、希望とか、夢とか、そういうこと・・・。
家族とか、夫婦とか、親子とか、そういうもの。
男らしさ、女らしさとかそういうのもそうだ。
愛国心というのも、そのたぐいかもしれない。

もし、人が人として生きていく上で大切な概念の一つ一つが、
健全なイメージを取り戻す事ができれば、
子ども達も、そこにむかって希望を抱けるのかも。
そして、この社会も大切な事を共有して歩んでいける。


最終的には、良いものと、そうでないものを、
単なる枠組みではなくて、自分自身で判別できるようになること。
そして、それを選び取る事が出来るようになること。
そのためには、何が「悪いことか」を教える以上に、
何が「良いことか」を教える事が必要だと思う。
その「良い事」は、本当に本物でなくてはならない。
そのイメージを与える側の価値観が、問われてくる。


どうか、日々、良いものを見分ける事ができる目を与えてください。
ボクの周りに置かれている一つ一つのかけがえのない恵みに
感謝をもって心を留めていく事ができますように。
ボロボロに傷付いたこの世の価値観が、少しでも健全なものへと
回復していきますように。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誕生日おめでとぉ~!
素敵な1年となりますよーに。
Bless you all.

歌も楽器演奏もそうだけど、その人自身の
性格や信仰が音に現れるんだよねぇー。
だから、ある意味ものすごーく自分自身が問われるんだなぁ。

でも恐れずに神様に賛美し続けていきたいし、ピアノを通しても、イエスさまの愛を届け続けていきたいと願ってます~☆

さとけん さんのコメント...

ゆーこちゃん、ありがとう!
本当に問われるのは、技術云々ではなく自分自身なんだねー。でも、それを問われるということ自体が神様からの恵みでもあります。だからこそ、ありのままの心で、神様に素直に向かっていくことが出来たらいいね♪

お祈りしています!

匿名 さんのコメント...

正しく見分ける心の目を開いてください。
昨日のメッセージで、また、新しく教えられました。
感情に動かされて正しく見ていないことが多いことに気づかされました。

匿名 さんのコメント...

ああ〜、そうだったね!
けんぢも8月だったなあとは、
毎年思い出しているんだけど、
遅ればせながら、おめでとう!!

けんぢの存在が、
そのままで賛美だよ。

匿名 さんのコメント...

大分遅ればせながら・・・。

お誕生日おめでとう!!

僕がギター弾き語りでハッピーバースディを歌ってあげましょう。

そうか、うちの娘と6日違いか・・・。何か嬉しい気がしますね。

とにかく、今年1年がさとけんにとって素敵な年になりますように・・・。