2008/05/02

誕生!


我が家に新しい家族がやってきました!

結果として予定日の一日前、
5月2日 午前5:48、3250グラムの元気な女の子です!


ゆーこちゃんは大阪での里帰り出産で、
どうしても立ち会いたくて、
いつ大阪に向かうかがすごく難しかったです。
前駆陣痛があれば、すぐに向かおうと思っていたけれど、それもありませんでした。
昨日夜10時半ごろにわずかに破水。
それで、朝一番で向かうことに決めました。
でも、ゆーこちゃんは12時過ぎに陣痛が始まり、
あっという間に10分間隔、8分間隔となり、
夜中の3時前には助産院に向かうことになりました。

そして、朝一番でボクも大阪へ向かいました。
ところが、なんとまだ新幹線に乗る前に、
ゆーこちゃんのお母さんから携帯の留守電に連絡が。
「元気な女の子が生まれました!」

えーー!早い、早過ぎる!
あまりにも早すぎて、正直ぽかーんとしてしまいました。
一緒に居てあげられなかったことが、
そして、苦しみを通り越して生み出される新しい命の誕生の瞬間を
共有できなかったことが残念で残念で、力が抜けてしまいました。

でも、すぐに次の瞬間に、新しい命が無事に健康に生み出されたこと、
そして、ゆーこちゃんも守られた事、
そのことに優る喜びはないんだ~と、しみじみ感じて、
心から神様に感謝しました。

ゆーこちゃんと手短に電話で話しました。
「よくがんばったね。ありがとう!」


9時半過ぎにゆーこちゃんと赤ちゃんの待つ助産院に着きました。
とにかく、まずゆーこちゃんに感謝。
「よく、がんばったね~!大変だったでしょう?ありがとうね」

「うわ~、かわいい!ちっちゃい!」
写メールで送られてきた赤ちゃんの姿は、結構しっかりしていて、
大きい感じがしたけど、実際はやっぱりうまれたばかりのちっちゃい赤ちゃん。

なんだか、とっても不思議。
最後に会ったゆーこちゃんは、お腹がパンパンに大きくなっていたのに、
それがちいさくなっていて、代わりに横には自分の子が・・・!
自分の子?
実感が湧くような、湧かないような・・・。

目と口はゆーこちゃん似かな?
耳と鼻はと手はけんちゃんに似てる?
かわいい泣き声だねぇ!

そうやって声をかけたり、
抱っこしたり、
おむつを替えたり・・・。


そうこうしているうちに、
だんだんと実感が湧きあがってくる。
確かにボクの子だ。ボクたちの子だ・・・!
立ち会うことが出来なかったのは確かに残念だけど、
それよりもはるかに優る、新しいいのちの喜び。

これから、一緒に歩んで行こうね。
ようこそ、ボクたちの家族へ!
生まれてきてくれてありがとう!
大切にするよ。

よろしくね!

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

ゆうこおねえさんお疲れ様!
さとけんも、お疲れ様!

本当によかったね★!!!!

匿名 さんのコメント...

かわいーーーーーい
おめでとさーーーーん

さとけん家に祝福あれっ☆

匿名 さんのコメント...

・・・涙。
妊娠から出産まで見てきたの初めてだったし
さとけんとゆーこさんの子ってだけで
なんだか泣けてきました。
僕らも含めて、みんな一人一人こうして喜ばれて生まれたんだねー。
命って素晴らしい。
おめでとー。

匿名 さんのコメント...

さとんじ2世誕生おめでちょおおおおおおおおおおおお

新しい家族も増えますますにぎやかになる事だろうね~

これからもみんなが健康であるように祈ってるぜっ!

さとけんもゆうこ姉もお疲れちゃん!

さとけん さんのコメント...

> めっちさん

ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

本当によかったよぉ。
自分の子はかわいいよ★

さとけん さんのコメント...

> たいさん

ありがとう!!!
たいちゃんの上にも祝福が大いにありますように~!

さとけん さんのコメント...

> じゃーじゃさん

ありがとうね!こうやって、喜ぶときに一緒に涙して感動してくれる存在がいるって事だけで、本当に勇気付けられます。
すべてのいのちがそうやって生まれてくるんだって考えると本当に不思議だよね。

本当にありがとう!!

さとけん さんのコメント...

> しのけんさん

ありがとう!本当ににぎやかになりそうだ~!家族っていいなーって思います。これからもよろしくね♪

Mary Chikagami さんのコメント...

しまった、出遅れた!
おめでとおおおお!!!!嬉しいよお!
安産のお祈りしてましたよ。感謝だね。
よし。プログの続きを読みにもどります。

さとけん さんのコメント...

> mary chikagami さん

お祈りありがとう!
ホント、元気に生まれてなによりです。
今は大阪と横浜で離れ離れで、寂しいです~(ToT)

匿名 さんのコメント...

本気で出産を代わってあげたいと思ってくれたけんちゃん。妊娠中も本当に良くしてくれてありがとう☆☆
けんちゃんが支えて、助けてくれたから私の妊娠ライフは楽しくて、幸せな毎日でした。
切迫流産しかけてたのも乗り越え、けんちゃんが高熱を出しても、全く風邪は移らず(笑)
超元気に、しかもマタにティブルーにも全くならなかったのも、けんちゃんのお陰です~。

ありがとうねぇヾ(〃 ̄ ー――― ̄)ノ~~
これらかも、育児助けてねぇ。

さとけん さんのコメント...

> ゆーこちゃん

本当に本当にありがとう!
代わりに産む事が出来ない以上、一番苦しい時に一緒にいてあげたかったのだけれど、そんなことよりも元気な赤ちゃんをこの世に無事に送り出してくれて、本当に嬉しいです!
これからも、今まで以上にゆーこちゃんを大切にしていきます。愛してるよぉ!