2008/05/03

野の花のように・・・


神である主は・・・それにどんな名を彼がつけるかを見るために、
人のところに連れてこられた。
人が生き物につける名はみな、それがその名となった。
(創世記2:19)

新しい命に名前をつける。
どんな名前でも、私がつける事が出来る自由。
親として、まず与えられる大きな責任。


妊娠中、ゆーこちゃんと一緒にいろんな名前を考えた。
まず、ボクたちに与えられた願いは、
もしこの子が女の子だったら、誰もが呼びやすい、
かわいらしい響きの名前にしたいね、ということ。
皆が自分の名前を呼ぶたびに、プラスのイメージが与えられること。

いくつか候補はあがったものの、
その時点ではどの名前にも確信が得られず、
結局「生まれてきた子の顔を見て決める」ということにしました。


さて、出産当日。
生まれて来た赤ちゃんを見て、ゆーこちゃんが、
ゆーこ「名前はどう思う?」
けんじ「うん。ののかちゃんかな?」
ゆーこ「やっぱりそうだよね?漢字は?」
けんじ「野の花」
ゆーこ「うん。『の』の字は?」
けんじ「『乃木坂』の『乃』、緋奈乃ちゃんの『乃』」
ゆーこ「うん。やっぱりそうだよね!」

今までずーっと、はっきりと決まらなかった名前でしたが、
生まれて来たその子を見た瞬間に、
候補にあがった名前の中から、二人の思いがあっさりと一致したのでした。


≪命名≫
佐藤野乃花
さとうののか

≪みことば≫
地には花が咲き乱れ、歌の季節がやってきた。(雅歌2:12)

栄華を極めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも
着飾ってはいませんでした。(マタイ6:29)

≪祈り≫
1.神ご自身のうちに平安を見出す者でありますように。

今日は咲き、明日は枯れてしまうような野の花ですら、
神様は栄華を極めたソロモンよりも美しく装ってくださいました。
ありのままの自分の姿で神の御前に精一杯あゆみ、
自由と平安を見出す事が出来る者となりますように。


2.自分の存在そのものを通して、神様の素晴らしさを現す者でありますように。

地に花が咲き乱れると、神への讃美が湧きあがります。
可憐に咲き、賞賛を浴びる花もあるかもしれません。
でも、たとえ誰にも見られなかったとしても、
野に咲く花は、健気に美しく咲き、創造主の栄光を誉め讃えます。
そんな野の花のように、どんなときにも神様の素晴らしさを現す者となりますように。


3.人々の心に、温かい安らぎを与えられる優しい女性として成長しますように。

一面の緑の中に、ポッと輝く野の花は、たとえそれがどんなに小さくても、
見る者の心に湧きあがる喜びと、温かい安らぎを与えてくれます。
花は決して強くはないけれど、その柔らかさを通して、人の心に力と感動を与えます。
神様から受けた自由と愛をもって、そのありのままの姿を通して
他の人の心を豊かにすることが出来るような、優しい女性として成長しますように。



主よ。
新しい命が、あなたに造られた者として、
この地上でのあなたの計画に従って、
自由に、かつありのままに歩む事を通して、
神に栄光を帰する者となりますように。
そのために、まずあなたの愛と、私たち家族の愛と、
多くの方々の愛をいっぱいに受けて、
健やかに歩むことができますように。
託された命を、たいせつに育てます。
どうか、ひとときも離れることなく、
私たち家族とともにいてください。

ハレルヤ!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんとうにいい名前ですね。
おらも「ありのままの自分の姿で神の御前に精一杯あゆみ、自由と平安を見出す事が出来る者に」させてくださると信じる。
感動しますた!

さとけん さんのコメント...

> 匿名さん ^_^;

ありがとう!
名前は、意味からというよりも、完全に響きから決めていきました。でも、これだ!っと思う名前には、日頃から願っている思いが一番はっきりと込められてるのが分かって、自分でもびっくりです!

これから、神様の託してくださったフィールドで、この子がのびのびと育って行く事ができるように、親としての訓練を受けていきます!!

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。

べっぴんさんですね~。
もう目が離せません(笑)

神様の御思いを少し知れたように思います。

さとけん さんのコメント...

> なにわみきちぃ さん

べっぴんさんでしょ〜??
目の中に入れても痛くないんです。

ぜひぜひ、何か面白い事とか、オモロいこととか、
教えてあげてくださいね!

匿名 さんのコメント...

出産には立ち会えなかったけんちゃんだけど、それが故にか娘への愛情はすごいんだなぁーと思います。
写真の多さを見て(笑)
こんなに生まれる前から愛されている野乃花ちゃんは本当に幸せだねぇ。

さすがに、マタにティの時の愛称では呼ばなくなりました~(´ー`)
二人でいっぱい響きだけで名前を考えたねぇ。時には犬の名前か~???というのもあったけれど。
結局落ち着いたのは、日本人っぽい名前(笑)
こんな風に名前を考えてくれたけんちゃんに
野乃花ちゃんは嬉しいと思うよぉ。

私の名前はおじいちゃんが字画数で考えた名前だしなぁ。
ある意味、娘が羨ましいです(*^◇^*)

匿名 さんのコメント...

↑のコメントはゆーこです☆

さとけん さんのコメント...

> ゆーこちゃん

名前考えるのって結構大変だったけど、
素敵な名前が与えられて良かったね☆
みんなにも気に入ってもらえて、嬉しいです。

散歩中に出会う花に対するゆーこちゃんのイメージを聞いているうちに、やっぱりこの名前がいいなあって思いが心の中で大きくなっていたんだと思います。

ゆーこちゃんの、姿勢そのものだもんね。
ありがとう☆