2006/07/24

楽しみながら走る

久しぶりに(と言っても一ヶ月ぶりに)映画を観に行った。
何を観るか少し迷ったが、ちょうど良い時間にやっていたのが、
ディズニー&ピクサーの「カーズ」

それほど期待してはいなかったのだけど、
なかなかどうして、かなりのお気に入りの映画になった。
観ていて何度も素直に涙を流した。
映画なので詳しい内容は書かないけど、
これはむしろ大人が観て感動できる映画だと思う。

大切なものって何だったっけ?
スピードって?
友達って?
人生って?
本当の生きがいって?

めちゃくちゃ奇麗なCGの映像美と、
単純明快だけどツボを押さえたストーリーで、
ずーっと食い入るように観てしまった。


「ゆっくりと楽しみながら走っていた時代」から、
いつの間にか「楽しみに行くために走る」ことへと変わってしまった人々。
どこかへ行くというのは、単なる手段だから最短距離が一番いい。
そんな世の中になってしまったからこそ、
失われたものの大きさに、もう半ば取り返しのつかなくなった頃に気づくのだろう。

人生の目的とはなんだろう?
もしボクたちの人生が、その目的へむかうための単なる手段だとしたら、
ボクたちもまた最短距離を超スピードで走り抜くのが一番かもしれない。
しかし、楽しみながら走ることが目的だとしたら?
今そこにある自分自身やまわりの人たちとの関係こそが目的だとしたら?

ボクたちは、わき目もふらずに走ることを美徳としすぎて来たのではないだろうか。
目的を見失ってはいけない。でも、そのプロセスはもっと大事だ。
人が人として生きているということ。
人が人らしく生きるということ。
もう一度、そんな事を考えさせられた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

I really enjoyed looking at your site, I found it very helpful indeed, keep up the good work.
»