2005/10/15

永遠のテーマ

さて、クリスチャンとして、
いや一人の人間として、もっとも追求すべき品性は何でしょうか?

この手の問いかけに対しての答えは、あらゆるレベルで
どのようにも答えることが出来るので、
完全な正解というのはないとは思うのですが、
あえて言うとするならば、「謙遜」の一言に尽きるのではないでしょうか。

「謙遜」って、シンプルで深いです。

今、私が感じているのは、「等身大の私を正しく見極めること」こそが、
謙遜なのではないか、ということです。
どうしても、私は何かをするときに、その事を通して自分の存在価値を
他の人に認めてもらいたいと思います。もしそうでなくても、少なくとも
自分自身で満足をしたいと思います。
そして、その様な評価が得られなかったときには、自分自身が否定されたかのように
感じてしまいます。

等身大の私、というのは、否定的な面も肯定的な面もひっくるめて、
すべてありのままの自分を認識するということです。
私はまったく取るに足らない、罪深い、救いようのない存在です。
と同時に、いのちがけで愛されるほどに、高価で尊い存在です。
自分では自分をどうすることも出来ません。
ただ、無条件で愛してくれる方に身をゆだねる以外ありません。

このテーマ、きっと何度も何度も繰り返す書くことになると思います。

0 件のコメント: