2005/10/27

C-BTE3日目: First Principlesの冊子を使ってみる

ふぅっ。つ・か・れ・た・・・。
ようやく明日のための課題を読み終わった。
明日はレクチャー中心だと思うけど、今日の話では「ちゃんと準備してくる」という事も
訓練されなければならない、とのことだったのでぇ。
自らを省みてみると、今まで結構いい加減だったなぁ、と思う。


さてさて、今日はFirst Principlesのシリーズの一冊目を使って、
実際に学びの進め方を体験した。
(ちゃんと準備していかなかったけど)
やってみるとなかなか面白い。というか意義深い。
っていうか、とっても必要なことだ。そして今まで欠けていたことだ。


---
<ソクラテス・メソッド技能セット>

1.「聖書神学(Biblical Theology)」を行なう。
2.適切に文献を読む。
3.ソクラテス・ディスカッションを導く。
4.深く・統合的に考える。
5.質的な評価
6.ライフディベロプメントのフォリオ・ポートフォリオを構築する。

<ディスカッションノート>
1.福音のメッセージ
2.バプテスマ
3.First Principles
4.心の一新
5.弟子としての生き方
6.生活を一新する

※いきなり、「ディスカッションのページ」からスタート。
 でも、その前のプロセスは、みんなおうちでやってくる前提なんだよね。
 ものの考え方、学習の仕方が根本的に違う。
※リーダーは、いくつかの質問を使いながら、
 みんながしっかりと考え、答えをおのずから見つけ出す事ができるように
 ダイアローグを中心にすすめる。自分では答えは言わない。
 とはいえ、導きたい方向性はもっており、権威をもって導く必要がある。


あわわわ。。。。おやすみっ

0 件のコメント: