2006/03/06

ここだけの話?

iMac買ったんです。
インテル入ってるやつ。
とにかく、かっこいい!っていうか、かわいい!
とってもとってもうれしいです。


ここから先は、たぶん、まったくつまらない話です。
個人的にこの分野を、ちょっと振り返ってみたくなっただけですので・・・。



実は、私けっこう昔からコンピュータなるものを触っていました。

一番始めにパソコンを始めたのが小学5年生の時。NECのPC-8001mkII という、ちょっと微妙な位置づけのパソコンです。当時は、外部記憶装置がカセットテープで、300bpsで保存。「コンピュータは何でもできるんだ!」って思ってたんだけど、当時のパソコンは、実質なにもできませんでした。

でも、プログラムを作ったりするのが好きで、BASICのみならず、マシン語にも手を出し、ノートにアセンブリ言語でプログラミングしたものを、手コンパイルしたりして遊んでいました。自分で「お絵描きツール」のようなものを作り、当時はやっていたアドベンチャーゲームを真似たものを作って、中学校の夏の自由研究として提出したりしていました。今、考えるとすごいねー。

それから、高校受験期にはまったくパソコンを触らず、そのまま高校時代はコンピュータとは無縁の生活を送っていました。
(その間、MS-DOS搭載のパソコンが、ガンガン発展していったようです。)

再び、コンピュータに触るようになったのは、大学に入ってから。キャンパスのネットワーク環境が充実していて、UNIXを日常的に使い、電子メールを多用するようになりました。また、ラップトップパソコン(確か、CPUがintel386搭載)を購入。しかし、当時ハードディスクすらついていない、DOSパソコン(DOS/Vですらない)は、僕にとってはほとんど役にたたないものでした。
大学4年生のとき、Mosaicなるソフト(Netscapeの前身)が現れていました。また、大学にはMacもあったので、ちょろちょろと触ってはいました。

大学を卒業し、入社した会社では、まず営業をやりました。
ちょうどその年1995年。Windows95搭載のノートパソコン(DECのかなり薄いやつ)を営業の面々にも一人一台ずつ支給され、WordやExcelをガシガシ使うようになりました。2年目からは開発にまわり、そこでは何とNEXTSTEPを使って、Objective-Cでコーディングとかをしていました。この部署は、基本OSがNEXTSTEPだったし、スピードは速くなかったけど、グラフィックはきれいだし、堅牢に動いている感じの安心感があってよかったです。

このころ、個人的にMacを購入。(確か、Performa5320)これは最悪でしたね。付属のソフトが結構あったのに、なんとこれが動かない!買ったままのMacでは、メモリが足りずに、付属ソフトすらろくに動かなかったんです。フリーズしまくるし・・・。よく知らなかったけど、ちょうどこの頃のアップルは最悪状態だったようです。

海外への出張をきっかけに、Sony VAIO505を買いました。こいつは、かなりいい出来でした。片道2時間かかる通勤中、電車の中でけっこう仕事していました。

その後、AppleがNEXT社を買収。MacOSの次期版のコアとして、OPENSTEPが使われるらしいということで、かなり期待はしていました。

そして、会社を辞める前に、小スペースPCをべアボーンのキットをベースに組み立てて、ずいぶん安くなった15インチの液晶ディスプレイ(でも10万はしたな)を購入。しばらくそれを使っていました。


数年前、Dynabook E8を購入。これが現在にいたるまで、私のメインのマシンです。

で、ここへ来て、iMacがたまらなく欲しくなり、分割払いで購入です。
(はじめての分割払いですよ。)



できれば、仕事と家との雰囲気を変えたかったのと、
音楽を中心に、もっとアーティスティックな生活にしたいと思ったから。
徐々に、いろいろ制作環境を整えられたらいいなと思っています。



・・・結構長くなってしまった。


今回のiMacは、今まで触ったことのあるものの中で、
一番使えそうな雰囲気です。
さーて、どうなるかな。

時々、またMacネタが出てくるかもしれません。
Macユーザーの方々、いろいろ教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いします!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

iMacですか!

いいですね!

僕も、2001年頃iMac DV SE
を購入。17万8千円でした。

韓国留学中はウンドウズでした。
韓国ではマックが普及しておらず
あえなく、ノートパソコンを買い
ました。それが、僕の初めての
ウインドウズマシンです。

帰国後、インターネット関係
では、すごい浦島太郎になってました。

SNS、スカイプ、、、何それ?

みたいな。。。汗

iMacのOS9.22に触るのも
感覚が戻らず悪戦苦闘。

そして、今、
うちの、iMac DV SEの買い取り価格は
なんと、2,800円に。。。

涙、、、

でも、それに今度、頑張って
OSXを入れてみようと密かに
考えています。
(起動までに相当時間がかかると
思われますが)苦笑

それでは。

さとけん さんのコメント...

インテルiMacいいよ〜。
OSの起動もあっと言う間です。
これを機会に(?)、新しいiMac買っちゃえば?

ボクにとっては、メカ的な事を気にせずに、純粋に作業に集中できるような環境に、ようやく巡り会えた気がします。

ボクも時代の流れにはすっかりついて行けてない気がしてます。とは言っても、MIXIもスカイプも使うけどね。でも、すっかり単なる1ユーザーという感じで、「人より先を行っている感」というのがなくなったわぁ。(笑)