2007/01/30

いいパパ

家に帰って来たら、すっかり眠りこけてしまった。
気がついたらもう明日になっていた・・・。
やっぱりつかれていたのでしょうかね(^_^;)

今日(昨日・・・)は久しぶりにのんびりできる休み。
先週は、家で黙々と作業してたし、
昨年の後半からなんだかんだと忙しかったので、
単純に「一日まるごと休み」って感じれる休日は久しぶりだったのです。

そこで、すごく久しぶりに映画館で映画を観てきました〜。
「幸せのちから(The Pursuit of Happyness)」です。
これは、厳しい状況の中でお父さんが子供を守り抜き、
幸せな生活を追求してついに手に入れるという実話に基づいた話。
前向きに大切なことを大切にしながら歩んでいる姿、
そして最終的にその努力が報われた時の表情があまりにもすばらしく、
涙を流してしまいました。


実は、数日前、ボクは夢を見たのです。
夢の中でボクは・・・、お父さんになっていました(笑)!
そう、子どもができたのです。
生まれたばかりの赤ちゃんを、
嬉しそうにだっこしているという夢だったのです!!

おいおい、結婚前に先走り過ぎだろ・・・
と目が覚めた自分につっこみを入れながらも、
とっても嬉しそうだった自分自身が印象的です(笑)。


映画を観たあと、車のタイヤを交換し、
その間にファミレスでお茶をしながら、
しばらく前に買ったのに全然読んでいなかった本を読んでいました。
・・・『子どもたちへの最高の贈り物〜価値観〜』という本。
家から出る時に、たくさんの未読本の中から無意識のうちに
これをピックアップしたんだけど、
やっぱり潜在意識の部分にそういう必要性を感じているのでしょうかね。
確かに昔からボクの夢は、いいパパになること・・・なのです。


で、この本ですが、記述の仕方は期待とはちょっと違ったんだけど、
ここで選ばれている12の価値観は、非常に共感出来るものでした。
参考までに引用しておきます。


自らのあり方(Being)についての価値観
1. 正直 (Honesty)
2. 勇気 (Courage)
3. 温和 (Peaceability)
4. 自律と潜在能力 (Self-Reliance and Potential)
5. 自制と節制 (Self-Discipline and Moderation)
6. 貞操と純潔 (Fidelity and Chastity)

与えること(Giving)についての価値観
7. 忠誠と信頼性 (Loyalty and Dependability)
8. 敬意 (Respect)
9. 愛情 (Love)
10. 思いやりと心配り (Unselfishness and Sensitivity)
11. 優しさと親しみやすさ (Kindness and Friendliness)
12. 正義と慈悲 (Justice and Mercy)


「お父さんになる」とか「夫になる」とかいうことは、
とても自分自身の歩み方の襟を正されることです。
これらの価値観を表向きだけ振り回しても意味が無い。
自分が本当にどのように生きているのか、という事です。

「私にならう者になりなさい」
と、パウロが再三言っていたことのすごさを思います。
一朝一夕には変わらない自分自身の性質。
一生かけて追求していきたいと思うのです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供にも嫁さんにも愛されるパパを目指してガンガレ!
もちろん愛することも忘れずにネ♪

さとけん さんのコメント...

>しのけんさん

ありがとう。うん、ガンガル!
愛に生きるものとなりたいですわ~♪

匿名 さんのコメント...

けんちゃんはきっと素敵なお父さんになれるよ~!!
どんな時もどんな人にも自分らしく、ありのままで接することのできる、パパにね。

なんとなく「パパ」という感じよりは
「お父さん」というニュアンスが似合いそうな気もするけど・・・(笑)

私は子供に素直に、謝ったり、ありがとう♪大好きやで~と言えるお母さんになりたいです!!

さとけん さんのコメント...

>ゆーこちゃん
ありがとう!!(^o^)

うちは昔からパパママだったけど、ボク自身もどっちかというと「お父さん」というニュアンスの方が近いと思いますなぁ。目指しているもの的にはね。

子どもに素直に謝ったり、感謝したり、愛してるって伝える事が出来るって、本当に素敵だね!!ゆーこちゃんなら絶対そういうお母さんになるよ。だってボクに対していつもそういう風に接してくれているからね♪

ありがとう!愛しているよ♪

匿名 さんのコメント...

さとけんは今まで神様に大事に大事に育てられて
凄く良いもの沢山もらっているけど、
さとけんが今まで感じてきた価値観、神様から受けた恵み、
それら全てをさとけんの子供に贈れたら良いね。
可愛い子供が与えられるように
愛に満ちたクリスチャンホームを築く事が出来るように祈るよ。
でも、さとけんよりも可愛い人間が生まれる事があるか疑問に思うよ。
さとけんはめちゃくちゃ可愛いからね!

さとけん さんのコメント...

>jarjarさん

えっへへ〜♪
かわいいって言われちゃった!
(* ̄∇ ̄*)
・・・って照れてどうする。

でも、いろいろありがとね〜!

Mary Chikagami さんのコメント...

i saw pursuit of happiness too! (sorry i can't type japanese today) I saw it in the theatre, which I haven't done in a really long time. but it was good movie. i love will smith :)

さとけん さんのコメント...

>Mary Chikagami さん

Hey, you are misspelling (I mean, right-spelling...) the "happyness"! You know what it means... ;-)