2006/02/05

家族と仕事、どっちが大事なの?

「家族と仕事、どっちが大事なの?」

という、いささか素朴な葛藤は誰にでも起こりうる。
今、私は、あえて言うならば、家族(ファミリー)の大切さを訴えることを通して、
健全な共同体としてのあり方に、バランスをもたらそうとしていることだ。

昨日今日とあまり調子はよくなかったが、主は御業をなしてくださった。

一番祈りに覚えていたのは、「これからの牧会ファミリーについて考える会」。
ミッション3000全体の中で、働きがどんどん広がっていく中で、
また今置かれている率直な様々な現状の中で、
私たちが、自ら考えなくてはならない、選び取らなくてはならない所はどこなのか、
それを、牧会ファミリーの雰囲気で牧会ファミリーそのものについて話し合うことにした。

一つの前提条件を設けた。
「みんな背景が違うので、今回はとにかく相手の言っている事を、
 相手以上に理解する事が出来るように努めながら聞いてください。」

いろんな意見が出る。
それぞれ真剣にディスカッションが出来ていたようだ。

私は私の立場で示されていることを、語った。
メッセージと違い、特に「盛り上がりどころ」というのもなく、
淡々と会を進めていったため、期待していたような成果が生まれたかどうかは
その時の雰囲気では分からなかった。(私が具合が悪かったせいもあるが)

しかし、後になって「ぜひ今後この事について、もう少し話がしたい」という
声が届くようになった。よかった。
今回は、心を耕すための下準備第1弾という所だったので、
ある程度目的は達せられたのかな。

さらなる知恵が与えられて、ミッション3000実現に向けての
鍵として牧会ファミリーが純然と機能していくことを願っている。

「仕事」をしようとすればするほど「家族」が大事になってくるのだ。
そこを抜きに考えてしまうなら、今の日本の現状の必要に
ちっとも届いていくことはできないだろう。

いつも、違う次元からモノを見る訓練が必要だ。

0 件のコメント: