2006/02/25

弟子たち

今日はMDC2期生の同期会。

2000年度、本郷台キリスト教会でダイヤモンドチャペルを使い始めて
初めてのMDC生たち7人が集まって、それぞれの近況などを
ざっくばらんに分かち合った。

MDCとは、ミッション3000弟子訓練センター(Mission3000 Decsiples Center)の略。
ミッション3000の担い手が育つようにと始められた、
実践中心の教会内訓練センターである。
ボクらの代は、とにかく教会で行なうイベントが飛躍的に増えた時期で、
何かあれば必ずMDC生が裏方で走り回っていた。

特に印象的なのが台所での奉仕。
「毎日、台所で、クッキング」(Mainich Daidokoro-de Cooking; MDC)というのが、
ボクらMDC生の日常をはっきり現したフレーズだった。


それにしても、ここで集められた7名の構成は完璧に近かった!

それぞれに与えられた、強烈なキャラクターと、ねじの抜け具合。
でも、主への情熱はいつも熱く燃やされている、そんな7名でした。
今日、分かち合いながら、みんな自分の置かれた所で誠実に生き、
神様は一人一人を、優しく丁寧に導いておられるという事を、
あらためて実感させられました。

・ 若くして生死をさまよう病と闘いながら、主を証ししている兄弟。
・ 一度は諦めかけた、海外宣教に突如道が開かれ、喜んで準備をしている姉妹。
・ 苦しみを経ながら、少しずつ自分の生き方や担うべき働きを見出しつつある兄弟。
・ 見えない所で認められにくい働きそのものに、自らの目的を見出しつつある姉妹。
・ 心の痛みを振り払うように激しく仕えてきながら、ようやく自分が見えてきたという姉妹
・ 何を言われても、必要な働きを一から建て上げていくエネルギーを持ち続ける姉妹
・ 高齢をものともせず信仰に堅く立ち、いつも喜びと悲しみを共有してくださる姉妹

みんなみんな、私の宝です。
この7人を同時に集めた神様、かなりセンスがイイ。
年齢、性別、性格、境遇、嗜好・・・、みんなバラバラ。
でも、なんとも言えず、一体感があるんですよ。

ある意味、イエス様の十二弟子の選びみたい。
本人達も、本当の所よく分かってなかったけど、イエス様に声をかけられたって
ことだけはよく分かってて、来ちゃいました、みたいな。


弟子としての歩みは、まだまだ始まったばかり。
こういう仲間がいるって、相当いいデス!

それぞれが、主のにあって誠実に歩んでいけるよう、互いに励ましあっていきたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした!弟子ら1/7(7分の一)のめっちです。
愉快な午後だったね~!笑い(と、涙)なしには語れないあの一年間。でもそこから始まったうちらの歩み、それぞれに感動でしたねつ。
「忍者」なおねえちゃんと二人でサイゼに行ったら、引き上げられずこんな時間になってしまった。

主事とコージも今度一緒に行きたいな!

写真今全部PCに落としたら、さとけんの顔がどれもすごいです。食道まで見えるかなくらい口が…オープン!ってかんじですよ。

本当に今日はよかった!

さとけん さんのコメント...

うわおっ。
オープン・・・。基本でしょ。
写真ちょーだいね。