2006/04/04

あなたの知らない世界

映画「ブロークバックマウンテン」を見た。
アカデミー賞3部門受賞。
うーん。別にお勧めではないけど、お勧めです。


たぶん同性愛がテーマです。
人間描写としては良くわかりました。
でも何でそうなるのかは良くわかりませんでした。


これからは実際に、こういう問題をかかえた人たちと向き合う事もあるのかな。
ここで「問題」って言葉を使っている時点で偏見なのかな。
確かに、当然そういうこともあり得るんだって思って見れば、
この映画は、人間の普遍的な深い苦悩を描写した、なかなかの作品だと思いました。

でも実際、同性愛者に福音を伝える機会が訪れたら、ボクはどうするだろう。
それは神が与えた秩序と違う罪だから、やめなさいと言うだろうか?
過去の傷などの根っこから来るものだと諭して、内なる人の癒しのために取り組むだろうか?
それとも、自分が汚されないように距離を置くだろうか?
それとも「いいんだよ」と言って受け入れてしまうだろうか?

うーん。まったく分からない。
どうしよう。


でも、目に見えてくる部分の行動や思想には同意しないでも、
しっかりと友達になることは出来るかな。
いや、やっぱり偏見を抱いて裁きまくってしまうかな。


いろいろ映画を見てるけど、最近見た中では一番はっきりとした意見を持ちにくい映画だった。
イエス様だったらどうするのかな。

今まで考えてみたこともない世界に目が開かれた。
私が映画を見る大きな理由の一つがこれ。
「あなたの知らない世界」に目が開かれること。
でも、実際にその世界に住んでいる人がいるのだ・・・。


主よ。他の多くの人と同じように、いや私自身と同じように、
彼らも罪にとらわれて苦しんでいます。
あなたの福音は、彼らにこそ必要ですよね?
あなたが望んでおられるのは、すべての人が救われることです。
「救い」とは何でしょう?
今、私はどう祈ったらいいのかも分かりません。
主よ。お委ねします。主よ。

0 件のコメント: