2006/04/07

じれったくても

「まだリハビリ中。」
そう自分に言い聞かせて、なかなかやるべき事に
取り組めない自分を慰めながら、今日も一日過ごした。

こういう時は、目に見える小さな課題を一つ一つ終えていくのがいい。
そして、あとで振り返って、これとこれが出来た!といって恵みを数える。
すべては、神の御手のうちにあるのだから、
落ち着いて、深呼吸して、神の御業を待ち望める事さえ出来れば、
「その日その日の内に十分ある」という労苦も、少しずつ負っていく事ができる。

ボクはどちらかというと思考の枠組みは元々柔軟な方だとは思う。
でも、実際の仕事においては、枠の中にいる方を好むし、
どんな事もあいまいな側面を残して進めていく、のが私の普通の方法である。
しかし、一つ一つのなすべき事柄はそうはいかない。
その理解と確信の達した所にしたがって、出来る限りの事をする。
不必要に大きすぎる事を考えると、
今の状態では、ちょっとやる前から億劫になる。


主よ。今日も支えられました。
あなたの恵みはつきることがありません。
どうか私の内面が、主にあってしっかりと根を張り直しますように。
ゆっくりで構いません。
じれったくても、あせることがないように。
じれったくても、あきらめることがないように。
主よ、私を御手のうちで造りかえてください。
主よ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私のような遅々とした歩みの中にある者にとっても、恵みを数えることの大切さを教えて下さりありがとう。リハビリが主の御手の中で、祝福の体験となるようにお祈りします。

匿名 さんのコメント...

その気持ちわかるよ。。。
軽々しくいえないけど。。。

さとけん さんのコメント...

ムム。
どっかで聞いたフレーズ。

しかし、ムってなんだ。ムって・・・。
(ε^ム^3)

さとけん さんのコメント...

もともとさん、

主にあがなわれた罪人に過ぎないって考えると、ある意味で、一生リハビリ人生なのかなって思ってますぅ。

回復の恵みを味わう人生ですねー。
\(^o^)/