2006/04/30

告白

「Mさんを、必ず幸せにします。」
会衆の前で、彼はきっぱりとそう宣言した。

迷いはない。
形式張ったものとも違う。
間違いなく、彼自身の心から湧き出て来た言葉だった。

祝福された結婚式。
主の愛に満たされた、門出の時。


しかし、あろうことか私の心にまず浮かんで来たのは、非常に醒めた感情だった。
「<必ず幸せに>なんて、果たして出来るものか・・・。」
「まだまだ、若いな・・・」

でも、それを打ち消すように、次の瞬間には全く違った思いが心に満ちていた。
「いや。本物の告白とは、きっと、そういうものなのだ・・・」


確かに、世の中に「必ず」なんて言えるものは、そう多くはないかも知れない。
でも、誰もが必ずそうだと言い切れるものに、告白など必要はない。
その不確定なものを、実際に確実なものへと繋ぎ合わせる入り口となるのは、
他でもない、その告白している本人なのだ。

自分自身には、自信がないかもしれない。
でも、その告白は、もう後戻りの出来ない所に自分は来たのだという事実を、
自分自身に対して宣言するものとなる。



私にとっての信仰上の問題は、この潔さに関するものである気がしてきた。
多くの場合、私は「石橋を叩いたのに渡らない」ことが多い。
結果として、何かに踏み出す事や、新しい事をするのには、ものすごくエネルギーがいる。
それを打ち破らなければならない・・・という、このブログでよく取り上げる問題意識は、
私自身の問題の裏返しに過ぎない。


今日の礼拝でも、さらなる信仰の歩みへのチャレンジが与えられた。
同時に、その陰で見えない部分の働きへの大きなチャレンジもあった。


そのとき、カレブがモーセの前で、民を静めて言った。
「私たちはぜひとも、上って行って、そこを占領しよう。必ずそれができるから。」
しかし、彼といっしょに上って行った者たちは言った。
「私たちはあの民のところに攻め上れない。あの民は私たちより強いから。」
(民数記13:30-31)


さて、私はどちらを選ぶのか。
昨日の結婚式で、この若いカップルに大切なことを教わった気がする。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土曜日の結婚式は感動しました。もちろん全ての結婚式は素晴らしいのだけど、昨日は、自分の息子の結婚式を司式するT牧師の奨励のメッセージとレセプションの心温まる雰囲気に、とてもうたれました。結婚って神様の憐れみと許しの中での、厳粛な誓約であると同時に、本人たちや家族以外の多くの人たちにも祝福をもたらすような素晴らしいことだと思います。これから5月は結婚ラッシュ。奇蹟ですねえ。この恵みの奇蹟がこの年も続いて起こることを期待し待ち望みます。50億チャレンジメッセージは強烈でした。頑なで信仰の弱いこの私にも、そのような信仰を与えて下さいと、祈ってゆきたいと思わされました。主の導きを期待しお委ねして祈り行動してゆきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

「いま十字架からおりてみるがよい」といわれたら、「はい。すみません今日のところはじゃあ遠慮なく降ろさせていただきます。」って言うのが僕の行動パターンだな。ミッションに下支えされた勇気と希望と行動がどうしたらできるのだろう。むと

匿名 さんのコメント...

よかったね、いい結婚式に出られて。
「しあわせにします」という誓いは、
自分がしあわせになるという決断だと思うから、
このことばは、どんなときでも、
花婿なるキリストと、
キリストの花嫁であるわたしたちが、
交わすものなのかもしれないな。

けんぢくんも、もうしてるんだよ、
この誓いを。

さとけん さんのコメント...

もともとさん
ともに、感動のある信仰生活を送って行きましょうね。

さとけん さんのコメント...

匿名のむとさん
実際のところ、「十字架が恵みである」なんて理解する事は、常識的には難しいよね。。。
イエスの十字架が本当に勝利への道なのか、私が十字架を通る事が本当にいのちへ至る道なのか、自分の経験と照らし合わせても結論は出ない。だって、まだ本当の意味では経験してないんだもの。

そこで十字架に留まり続ける事を選ぶかどうかは、信仰、というか、一種の「賭け」に近いかも。人の目には0%の事も、神の目には100%確実という事があるんだ。きっと。
「下がれサタン、あなたは神のことを考えないで人の事を考えている!」

さとけん さんのコメント...

しょうこちゃん
なるほどなるほど。
本当にキリストと私(教会)の関係は、花婿と花嫁の関係なんだなーって、よく思います。それから、教会は家族だし、家族は教会だとも思う。

匿名 さんのコメント...

Here are some links that I believe will be interested

匿名 さんのコメント...

I'm impressed with your site, very nice graphics!
»

匿名 さんのコメント...

Your site is on top of my favourites - Great work I like it.
»