2005/12/23

The Volunteer Revolution

ウィロークリーク教会からは多くの事を学ぶ。
ミッション3000がどこに行こうとしているのか、明確な示唆が与えられるからだ。

そのウィロークリーク教会のビル・ハイベルズ師の"The Volunteer Revolution"という本を読んでいて、とても刺激を受けた。その中で、ボランティアというよりも、そもそもイエスキリストは私たちに何を教えておられるのかということについての、基本的な視点がよくまとまっている箇所があったので引用し、日本語に訳してみたいと思う。


A TRANSFORMED WORLD(変革された世界)

イエスは、神の考える「変革された世界」を次のように教えた。

それはまず、「教会の中」で現されるべきものであり、
次にそれが、「この世の中」に示されるべき。
  1. 神を愛し、人を愛すること。 ・・・形式ではなく、本当の関係を築き上げなさい。
  2. 弱い人たちを顧みること。 ・・・新しい価値観に生きなさい。
  3. 自分の十字架を負うこと。 ・・・自己中心をやめ、犠牲と困難を覚悟しなさい。
  4. 全世界に福音を宣べ伝えること。 ・・・出て行って、すべての人を弟子としなさい。

・・・私たちが持つべき根源的な視点を大変よく網羅していると思う。(後で読んでみたら、訳が分かりにくかったので、大胆に要約して書き直しました。悪しからず。)

もう一箇所、REWARDS OF VOLUNTEERINGという所も、大変示唆にとんだ記述がされていて、とても考えさせられたので、これも引用したい。

・・・でも今日は、ここまでにしておこう。

明日のユースクリスマスが祝福されますように・・・!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいのりありがとう!
クリスマス、全力投球で楽しんでいます!

めっち妹