2005/11/08

ぐったり。。。

幸いなことに今は比較的良くなったが、今日は一日あまり調子が良くなかった。頭が重く、体の節々が痛く、咳が出た。お昼に風邪薬をもらい、食後一時間ほど少し横になって休んだ。ぼーっとしていたが、それ以上ひどくならなくて良かった。カンファレンスはあと2週間ある。体が支えられますように!

さて、今日はパウロ書簡からの学びだった。(あんまりしっかり参加できなかったけど。)
この学びは、Pauline Epistles: Strategies for Establishing Churches というタイトルが付けられている。「地域教会の確立のための戦略」という意味だが、なぜパウロ書簡をその様な位置づけで読むのかという聖書的な理解が不可欠だ。
  • パウロが自分自身の役割をどのように見ていたか。他の使徒とどう違うのか。
  • パウロが何度も"establish"という言葉を使っているがそれがどういう意味なのか。
  • パウロの手紙が教会の確立(establish)のためにどのような役割を果たしているのか。
そんな点がディスカッションの焦点だった。(と思う)
今日は、あまり脳みそが働かなかった。(>_<) はたらけ、はたらけ。。。

与えられている健康の尊さよ。。。

0 件のコメント: