2005/11/28

Healing Rain

ネットでいろいろ検索していたら、Michael W. Smithのビデオに行き着いたので、少し見てみた。

"Healing Rain"(癒しの雨)というタイトルの曲のミュージックビデオ。
http://www.hotget.com/videocode/Michael_W_Smith-Healing_Rain--8395.htmlで見れます。

驚いたことに、私はこのビデオを見ながら泣いていた。

この曲はCDを持っているので知っていた。この曲をはじめて聴いたときは、それほど魅力を感じはしなかった。良い曲だが、それほど特別なものは感じていなかった。しかし、このビデオを見ながら、突然この曲の世界に目が開かれた気がした。そこに祈り込んであるものが、心に響いたのだと思う。

最近、この手の映像に弱いようである。
道行く人々の痛んだ状況を淡々と映し出す。そして、神を知っているものがその一人一人をじっと見つめている、そんな映像である。
まったく同じ類の構図で泣きじゃくったのは、映画「マザーテレサ」を1人で見に行ったときのことだ。マザーテレサが修道女の学校から一歩外に踏み出し、道端で死に掛けている人々を見たときの、あの視線だ。

突然、ものの本質が分かるようになるという事がある。一度見えるようになると、今まで違う見方をしていた事が不思議なくらい、確かな現実がある。
イエスキリストに贖われ、新しい生活に歩むようにと召された私達に必要なのは、この何とも言えぬ心をえぐられるような思いを主と共有する事だと思う。私たちが、まだ自分で必死に助けを求めている時には見えなかった事。でも、私はすでにキリストと共に十字架に付けられたのだという事が分かれば分かるほど、イエスはその思いを私たちに与えてくださる。そんな気がする。

イエスは、すべての町や村を巡って、
会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、
あらゆる病気、あらゆるわずらいを直された。
また、群衆を見て、
羊飼いのない羊のように
弱り果てて倒れている彼らを
かわいそうに思われた。
(マタイ9:35, 36)

0 件のコメント: