2005/11/14

あと一週間

 IOWAでのC-BTEの学びもあと一週間になった。と言っても、あとは具体的な戦略を考え、プレゼンテーションをするということにフォーカスを当てるようで、ローカルチャーチから参加した私は、少しお気楽な感じ。肺炎で、エナジーが一気に下がってしまい、あまりアグレッシブに達成しようという思いはない。

 しかし、本郷台にどのように持ち帰るかについては、ものすごい責任感を感じている。なぜかというと、表面的に導入する事も可能だとは思うのだが、本質的にここで学んだことは、教会の体制になんらかの構造改革をもたらすものだと思うからだ。日本社会において、構造改革に本気で着手しようと思ったら、小泉首相ぐらいの胆の据わり方が必要だろう。「日本権力構造の謎」という本を大学時代に読んだ事があるが、基本的に日本の組織はアメーバのようにつかみ難い。もちろん、本郷台の場合、そんなことはないのだが、理路整然と話したからといってよいものではない。
 私の置かれている立場で、相応しい秩序の中で、成し遂げるには相当の祈りとフォーカスが必要だと思う。

 Wisdom! Oh, I need wisdom! Please!

0 件のコメント: