2006/01/09

だって男同士ですから

男ばかり総勢36名。
一泊でメンズ・フェローシップを行ないました。
統計によると、日本の教会の平均礼拝出席者数は36名だとのこと。
そう考えると、壮年ばかり36名集まったこの集会、結構すごいです。

ミッション3000の実現に向けて、みんなで意見を出し合いました。
私から見ると、やっぱり男性は男性だなあ、というのが率直な感想。
喧喧諤諤、少々強引なところも。(笑)

でも、社会で実績を積み上げてきた経験と責任感。
そして、感情よりも筋道だったものの考え方。
これは、本当になくてはならないものです!
ある意味、これが男性たちの誠実な交わりだと思いました。
「こうあるべき」という、より広い視点からものを見て考えることができるのが、男性のいいところだと思います。そして、感情的に傷つきすぎない。そこが女性と違う雰囲気をかもしだします。(でも、男性も本当は傷つきすぎているがゆえに、傷つかないように防御壁が強すぎるだけなような気もしますが・・・)

とにかく、今後にむけた、素晴らしい前進を期待させる、
新年にふさわしい集いでした。

どうか、この耕されつつある壮年たちが、さらに豊かな実を実らせていきますように!

0 件のコメント: