2006/01/11

自由って

人間には「自由意志」が与えられている。
これこそ、人間性を発揮する鍵だと思う。

本当の「自由」とは、この「自由意志」を用いて、正しい事をする能力だと思う。
「何が正しい事なのか」を理解する能力も人間には与えられている。
私はそう信じている。

自由には責任がともなう。
しかし、人は「無責任」になったり、「責任転嫁」をして自らの責任と向き合おうとしない。
決まり事をつくり、非人格化させ、思考停止となる。
人の自由を信頼しなくなり、コントロールしようとする。
目先の、固定化されたものの見方しか出来なくなるのだ。

しかし、私たちは、必ずしも人や環境にコントロールされる必要はない。
私たちは、もう一度「責任をもつ」ことを決意すればよいのだ。
責任を持って、自由意志をはっきりする決意をする。
自由は、そこから取り戻される。

その結果は必ずしも望んでいたものにならないかもしれない。
でも、誠実にそれを続けるなら、必ず望んでいた以上の実を得るだろう。


今日は、熱が出て、仕事を休んだのだ。
悶々と、そんな事を考えていた。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶり。
去年気がついたひとつの根幹のテーマは「自分の最高責任者になる」っていうことだった。でもさ、「自己責任」って一時流行ったよね。まぁ某総理が流行らせたんだけど。そういうことの積み重ねで、だんだん言葉自体の意味も変えられていっちゃうっていうこともあるんだよね。そういうことも気をつけないといけない時代になった(つまり歳をとった)ということか。確かに「自由」は、若い頃考えてたような軽いものではないのは確かなんだけれど。

メンズ・フェローシップいいな。そういうの、絶対に日本を変えると思う。

ジャン・バニエはずっと気になってたけどまだ読んでないや。あの一文はすばらしい。数年前にはそう思えなかったかも。なぜかというと「自己中心」「心の傷」「赦す」などの言葉の定義が自分の中で変化してきたから。変化する前の状態では、響かないように動脈硬化してたような気がするから。

風邪、お大事にね。

匿名 さんのコメント...

オラものどのかぜひいてまんねん。えいじさんお久しぶりです。むと