2006/01/27

熱いか冷たいか

私はなまぬるい。
すみません。まず、それは認めます。

私にとって、白か黒かというはっきりとした世界はほとんどないのです。
すべてがグレー。灰色。
これは性格かな?

人は言う。
いや、「熱いか、冷たいかであって欲しい」って書いてあるでしょう?
白黒はっきりさせるべきじゃないの?
だから、あんたは生ぬるいんだ。


うん・・・。それはそうなんだけど・・・。
どうも、釈然としないんだよね。

何事も、スパッと切れない。
むしろ真理はその「熱いか冷たいか」の間のどこかにあると思っている。
この絶妙なバランスの中にこそ真理があると思っている。


「熱い人」たちには、私はじれったいのだろう。
うーん。ごめんなさい。


でも、私の心は熱く燃えているのです。
「熱く」なろうとするあまり、熱いCompassionを生ぬるくしてはいけない。
生ぬるい私だけど、ずっと熱く燃やされていたい。

0 件のコメント: